近況雑記イラストや好きな物、日常のネタなどを。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | 管理人のHP | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
曲のボーカルラインを消す方法(OFFボーカル) 23:01
近況雑記は移転致しました。

この記事の内容については、下記URLを御覧ください。
| 小技集 | comments(12) | - | posted by そうみ
スポンサーサイト 23:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








丁寧な説明ありがとうございます。
さっそく使わせていただきたいと思います!!
posted by ビーバー | 2011/05/26 9:22 PM |
活用されたようでなによりです。ありがとうございます(´ω`)
ここに書いた他にも機能がありそうなソフトなので、色々試してみてくださいね!

そういえば時効かもわからんのですが、記事に追伸。
頭だし「ボーカルがオゥフ〜」と書いていますが決して歌い手さんをけなしたくてかいてるわけではないのです。自分の好みに声質が合わなかった!けど曲はしっかりききたい..!という切なる状態から生まれたハウツーですと補足させていただきます。
posted by そうみ | 2011/05/27 9:48 PM |
初めまして!

DLしようとしたら、ページが真っ白でした´;ω;`
このサイトは、閉じてしまったのですかね・・・?
posted by あみ | 2011/06/19 8:36 PM |
あみさん、はじめまして。

もう記事を書いたのが3年前なのでどうかなー。と思いつつ私もDLしてみました。

あみさんがDLしようとされたのは、Audacityの本体
(記事のURL「http://audacity.sourceforge.net/download/」から辿る方)で合っていますでしょうか?
Audacityの本体は、↑のURLで試したところ、ページは健在でした。また、私のPCでは問題なくDLできました。

ということは、あみさんがDLしようとしたPCの環境(設定)等に問題があるのかもしれません。

試しに書き出してみますと、私のPCの環境は以下のようになっています。
(Mac book、OS:Mac OS 10.4、Intel Mac、Webブラウザ:Safari 4.1.3)


もしくは、
Webブラウザのバージョンが古かったり、Webを見る為の補助アイテム
(一般的にプラグインと呼ばれる物です。Javaやflashなどはこれにあたります。)が足りないと、
ページがうまく表示出来ず真っ白になることがあります。これも一因かもしれません。


あみさんが実際にDLできなかった状況が細かくわからないので、ヒント程度しかお伝え出来ずすみません。
できることなら、ご自身でgoogle検索をして対処法を探してみてはいかがでしょう。

一番解決のヒント(エラー状況)を見ているのはご自身ですので、そのほうが手っ取り早いと思われます。
「web 真っ白 ページ DL (PC環境) (そのときの細かいエラー状況)」などをキーワードにすれば
似たような目に遇った方の記録などが出てくるはずです。体験談と解決法みたいなやつですね。

慣れないうちははドンピシャの結果が出ないかもしれません。ですが、何度か探すうちに
キーワードや探し方のコツを掴んで、よほどのことがなければ答えを見つけられるようになります。
根気づよく探してみてください。おうえんしております!
posted by そうみ | 2011/06/19 10:48 PM |
あぁ!私のPCはwindowsでしたorz

ありがとうございます^^
頑張って探します!!
posted by あみ | 2011/06/21 5:32 PM |
どうしてもカラオケで歌い曲があり色んなサイトを探しているうちにたどりつきました。本当に簡単ですぐに納得のいくオケが出来上がりました、助かりました。ありがとうございます。
posted by くりーむあんみつ | 2011/07/07 10:20 AM |
くりーむあんみつさん、ご丁寧にありがとうございます!
この記事がお役にたててなによりです。活用していってみてくださいね。
posted by そうみ | 2011/07/09 2:23 PM |
初めまして。オフボーカルのやり方を探して辿り着きました。とても分かり易いです!
でも…centerpanremoverをDLしても、plug-inどころかAudacityのフォルダ内にはどこにもコピペ出来ないんですが、どうしたらいいんでしょうか…
自分なりにググったりしたのですが全く分からず…
使っているのはmacのOS X 10.6.5なのですが、何かアドバイス頂けますか?;;
posted by あい | 2011/08/10 12:30 AM |
>あいさん
この数日ばたばたしておりまして、確認遅くなり申し訳ありません!
こちらの都合ですみませんが、次の火曜あたりまで回答お待ちいただければ幸いです。(解明に時間が掛かるともう少し日が押す可能性があります)

お急ぎかもしれないところすみませんが、今しばらくお時間をくださいませ。
posted by そうみ | 2011/08/13 1:28 AM |
>あいさん

お待たせしました!遅くなって済みません!
自宅のPC(Mac book、OS:Mac OS 10.4、Intel Mac、Webブラウザ:Safari 4.1.3)
で手順を1から検証したところ、問題が特に起きませんでした。
ちなみに、検証したversionは「Audacity1.2.5」です。


考えられる原因としては、、

①あいさんのPCはOSバージョンが上(Audacityのversionも最新になる)なので最新Audacityでバグが起きている可能性。
もしかすると、1世代古い「Audacity1.2.5」をDLして使用されれば問題がないかもしれません。

②Audacityの保管場所(デスクトップやMachintosh HDなど)に問題がある可能性。
私はAudacityをデスクトップ上に保存して、セットアップはデスクトップ上で全部済ませています。
保管場所によってはコピペ等不可になることもあり得るのでは?という推測です。
(PCの根本には詳しくないのであくまで憶測になります)

③何故か元々Audacityのファイルやデータに「ロック」が掛かっている可能性。
ご存知かとは思いますが、ロックが掛かっているとファイルの出し入れなどができなくなります。
Audacityのファイル一式から、一個一個プロパティ(右クリック⇒「情報を見る」てやつですね)を確認して「ロック」が掛かっていないかを見てみるのも手かと思います。



と、ここまで書いてみて最新の 「Audacity 1.3.13」をデスクトップ上へ落として
同じ手順を試してみましたら、問題なくcenterpanremover.nyを移動できました。ううむ...?

あらかたファイルの権限といいますかロックの問題だとは思うのですが。。
的確な回答にならず申し訳がありません。
もし思い当たる節がありましたら上記をご確認頂ければ幸いです。
posted by そうみ | 2011/08/19 8:08 AM |
mac os x 10.5.8を使用しています。

LAMEのダウンロードのところで何をダウンロードすべきか分かりませんでした。
またダウンロードしてから保存しようとするとMP3エンコードライブラリが開けませんとなりました。

教えていただけると助かります。


posted by ホシ | 2011/10/15 8:00 PM |
ホシさん、はじめまして。


試しに自宅のPC(Mac book、OS:Mac OS 10.4、Intel Mac、Webブラウザ:Safari 4.1.3)を使って、
最新バージョンの「Audacity-Macosx-ub-1.3.13」で検証してみました。

(1)Lameのダウンロード→mp3書き出しまで
 記事にある手順で、AudacityのLAMEを要求される箇所で「Download」を選択すると
 WikipediaのようなWebページに飛ばされます。(3年前はなかったのでびっくりしました。)

 この「FAQ:Installation and Plug-Ins」ページ内にダウンロードリンクがあるので、
 ここの目次から、「1.2 Mac OS X」の項目へ移動し「LAME download page」をクリック。
 LameのDLページに移ったら、
 「Lame_Library_v3.98.2_for_Audacity_on_OSX.dmg」でページ内検索を掛けます。
 そして、同名のリンクからLameをDLしてください。
 そのあとはインストーラの指示に従ってMachintosh HD内にDLしてください。
 (特にDL場所の詳細等についてはいじる必要はありません)
 これで、AudacityがBlouse(読み取り)にいこうと思った場所(PC内の特定箇所)へ
 LameのDLが完了します。

 DLした後は、Audacityの画面に戻って「OK」を押します。
 問題なくファイルの書き出しが始まるはずです。

(2)ダウンロードしてから保存しようとすると「MP3エンコードライブラリが開けません」となる
 大変申し訳ございませんが、この度この症状が現れず検証が不可能でした。
 お力になれず申し訳ございません。
 上記(1)の手順を試した上で再度発生致しましたら、Web上の掲示板やYahoo知恵袋等で
 ご相談頂くのが懸命かと思われます。
 

少々長くなりましたが、
この検証で、ホシさんの問題が解決する事をお祈りいたしております。



*最新Audacityのご質問について* 〜ここで少し追記をさせて頂きます。〜
私は、誠に勝手ながら2011年現在このソフトを使用する機会がなく、
Audacityの現状にはいささか付いてゆけていない部分がございます。
(この記事をご活用されている方が多くいらっしゃるところ、大変申し訳ありません)

今までいくつかのご質問を頂き、当方が勉強になるところも沢山ございました。
また、これほど多数の方々に記事を使って頂けているのは今も嬉しく思っております。

ところが現在、上記の理由によりまして、
「記載者がリアルタイムにソフトを使用していない」状態でご質問を受けても、
お力になりきれない恐れが多々出て来ております。
当時とソフトの作りが変わっていることもこれの大きな一因となっております。

以上、個人的な理由で大変申し訳ございませんが、以降最新のAudacityについてのご質問は
Yahoo知恵袋等の「リアルタイム」なユーザーが居る場所で、回答を求められる事をお勧め致します。
よりよい環境で、皆さんが今後もフリーソフトを楽しく活用出来れば幸いです。
posted by そうみ | 2011/10/16 10:07 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5